ダイサイコ サイコフィールド。 【ポケモン剣盾】○○○フィールドの効果

オーベム育成論 : 【ダイサイコ】ダイマックスみらいよちオーベム【トリル?】|ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略

ダイサイコ サイコフィールド

概要 『』から登場するシステム。 バトル中にポケモンがすら可愛いレベルに 超巨大化するという特殊な現象で、現在のところ地方でのみ確認されているという。 が発見したガラル粒子と呼称される赤い素粒子によってダイマックスが可能とされ、発動させられる場所は限定されており、ガラル地方のポケモンスタジアムは一部を除き粒子放出量が充分なポイントに建造されている。 以前は頑丈な石組み造りのスタジアムで行われていたが、現在は収容人数が見込める様にナックルスタジアム以外は改修されている。 そして、特殊な鉱物を組み込んだアームバンド型デバイス「 ダイマックスバンド」があれば、トレーナーが任意のタイミングでポケモンをダイマックスさせることが可能となる。 ジムバトルでは推薦状だけでなく、バンドに必要なアイテム『ねがいぼし』も必須であり、特別なトレーナーだけが厳選されている最たる理由でもある。 また、バンドがあればダイマックス状態にあるポケモンも捕獲する事が可能であり、その際はボールが同様の変化を遂げ、迫力満点のゲットシーンが展開される。 ダイマックス中は一部の能力値が上昇し、さらに全ての技が強化された「 ダイマックスわざ」に変化する。 また発動中はエフェクトとして、空模様がマゼンタ色の渦巻く暗雲へと変わる。 加えてダイマックス中に倒されるとエネルギーが爆発し、元のサイズに戻りながら倒れるシーンが発生する。 全てのポケモンがダイマックス可能で、中にはダイマックスすると能力だけでなく、姿も変化する を使用できるポケモンも存在する。 上記の様にわざが強化される、特定のポケモンの姿が変化するのという意味では「」と「」の良いとこ取りな要素であるとも考えられ、本作ではその二つの要素は登場しない。 元々全てのポケモンには身体を縮小・無力化させてボールに収まる能力が備わっており、一部のポケモンは技「」で能動的に行使が可能。 ダイマックスは上記の要因でその性質が逆に発現したものではないかとの考察も存在する。 また乱用はポケモンへの負担があり暴走する危険性もあるので、制御下にある対戦では短時間しか使用できない。 パワースポットさえあれば人の手が無くともガラルの自然化で起こり得る現象である為、突然の巨大化や暴れる危険など、本来は人間とポケモン両サイド共に 自然災害に近い現象で、アニメではキョダイカビゴンがワイルドエリアの線路を塞ぐ実害も発生していた。 だが、ローズがバンドの開発やスタジアムの改良などを行った結果、エンタメ競技として導入が可能となり、対戦文化として人々に受け入れられる様になった。 しかし10年程とそう年月は経過していない為、ネズのようにダイマックスを嫌う者もいる。 ちなみに誤解されがちだが、ダイマックスバンドは任意発動を行う為のツールで、ダイマックス自体は要件さえ満たせばポケモン1体でも起こす事は可能。 ダイマックスの仕様• 1回のバトルで1度しかダイマックスできず、3ターン経過すると元の大きさに戻る。 HPが最大2倍まで増加する ダイマックスレベルによって増加量は変化する• ひるみ状態にならない• どく、まひ、やけど、こんらん、こおり、メロメロ、ほろびのうた状態にはなる• 状態異常で行動できなかった場合もターンは消費される• メガシンカ、Zワザと違い、どんな持ち物を持たせてもダイマックスは発動可能• ダイマックス中も持ち物の効果は発揮される 下記の例外を除く• 以下の技や効果を受け付けず無効化する• 「」等の一撃技• 「」による相討ち• 「」「」などの体重依存技• 「」「」等の技縛り ダイマックス前に受けたものも同様• 「」「」等の強制交代• 「」「」等の特性トレード• 「」「」等による持ち物の移動・消失• こだわりアイテムや「」の効果を無視する• 「」の効果は発揮されるが、「ダイウォール」は使えなくなる• 控えとの交代によって解除され、再度出す場合は通常のポケモンに戻っている。 「」「だっしゅつパック」等の味方側に由来する強制交代は無効化されない。 ダイマックスすると、そのポケモンが展開していた「」は消失する。 メガシンカ、Zワザ同様に発動時のアニメーションはカットできない• ダイマックスポケモンにを使うと、通常サイズのポケモンに変身する。 変身後にダイマックスしても解除される事はないが、キョダイマックス形態にはならない• なお、マックスレイドバトルでは上記の仕様に一部例外が盛り込まれている他、独自の仕様も存在する。 これらについては「 」の記事を参照。 ダイマックスわざ一覧 技のタイプ ダイマックスわざの名前 追加効果 ノーマルタイプ ダイアタック 相手全体のすばやさを1段階下げる ほのおタイプ ダイバーン 天候を「ひざしがつよい」にする みずタイプ ダイストリーム 天候を「あめ」にする でんきタイプ ダイサンダー を展開する くさタイプ ダイソウゲン を展開する こおりタイプ ダイアイス 天候を「あられ」にする かくとうタイプ ダイナックル 味方全体のこうげきを1段階上げる どくタイプ ダイアシッド 味方全体のとくこうを1段階上げる じめんタイプ ダイアース 味方全体のとくぼうを1段階上げる ひこうタイプ ダイジェット 味方全体のすばやさを1段階上げる エスパータイプ ダイサイコ を展開する むしタイプ ダイワーム 相手全体のとくこうを1段階下げる いわタイプ ダイロック 天候を「すなあらし」にする ゴーストタイプ ダイホロウ 相手全体のぼうぎょを1段階下げる ドラゴンタイプ ダイドラグーン 相手全体のこうげきを1段階下げる あくタイプ ダイアーク 相手全体のとくぼうを1段階下げる はがねタイプ ダイスチル 味方全体のぼうぎょを1段階上げる フェアリータイプ ダイフェアリー を展開する 変化わざ ダイウォール フェイントを除く全ての技を完全に防ぐ。 連続で使うと失敗しやすい• 変化わざは天候操作・積み技・妨害技等の種類を問わず、どんなものであっても「ダイウォール」に変化する• 大まかな概要はZワザとほぼ同じ• どのダイマックスわざも原則的には必中技で、全てが非接触技扱いとなる• タイプと物理・特殊の分類、単発威力だけが抽出され、元々の効果やデメリットは失われる• 相性・特性で無効になるポケモンには不発に終わり、追加効果も発動しない• 「ダイウォール」以外の「」系防御技を貫通し、威力を落とした状態でダメージを与えられる• これらの技は「」「」など特定の技を強化する特性の恩恵を受けない• 「」「」など「物理わざ全般」を強化する特性や、「」「」など、「タイプわざ全般」を強化する特性の効果は発揮される• 追加効果故か、ダイナックルとダイアシッドは他のタイプよりも威力が低く設定されている• その為「」「」等の高威力わざはかえって威力が低下してしまう• ダイマックスわざの追加効果は「みがわり」や「」で防ぐ事が出来ない• Zワザと違い、「」や「」等によるタイプ変化は反映され、変化後のタイプに応じたダイマックスわざが発動する。 キョダイマックスわざについては「」の記事を参照。 対戦において 以上の点や3ターンの制限、そしてダイマックス技の追加効果が軒並み強力なことから、アタッカーの素質のあるポケモンにはダイマックス適正があると言え、• 、、といった「はりきり」持ちのポケモン• 、、といった、リスクのある大技が主軸となるポケモン• 、、といった、追加効果の天候と特性を組み合わせて性能を上げられるポケモン• 、、といった、火力と足りない素早さを同時に補填できる準速• 、、といった、その他特性の恩恵が失われないポケモン 等とは相性が良く、• 、、といった、変化わざを主体とするポケモン• 、、といった、低威力わざの強化が強みのポケモン• 、、といった、ダイマックスすることで強さの源たる固有技の効果が失われてしまうポケモン• 、、といった、火力強化が見込めない特殊格闘・物理毒のポケモン 等とは相性が悪い。 基本的にダイマックスアタッカーとして運用するならば攻撃技を4つ採用した所謂フルアタ型が望ましいが、最近では相手のダイマックスに対抗するため、そしてあらやる場面でターン調整に活用できる点から、技スペースを多少圧迫してでも変化技を取り入れ、「ダイウォール」を採用しているトレーナーも多い。 また、や等「1ターン戦線離脱して次ターン攻撃」する技も、相手のダイマックスターンを浪費させる手段として注目を集めている。 余談 ポケモンを巨大化させる際に所謂「」と同様三段階を踏んで巨大化する演出があるほか、3ターンしかダイマックス形態を維持できないのも「」というをはじめとするの弱点を意識したものである可能性が高い。 もっとも、ポケモンの元ネタ自体が『』のであることを考えれば、そこまで突飛なことでもなかったりするが。 また、のモチーフになったには 巨人伝説が存在するため、それに絡めているとも考えられる。 関連タグ 「 全てのポケモンがダイマックスできる」という触れ込みのダイマックスであるが、実際には・・のガラル伝説3匹だけはダイマックスする事ができない。 なお、それ以外の伝説ポケモンにはこうした制限は無いようで、を介して他作品から連れてきたものは問題無くダイマックスが可能。 また、この3匹は・・という 対ダイマックス特効の専用技を持っており、元々の種族値と合わせてダイマックスポケモンにも引けをとらない。 ダイマックス不可がハンデにならないということである。 公式サイトの説明では、高層ビルに爪を立てる、じゃれついた相手を巨体で押しつぶす等の実際に背丈や図体が上昇していなければ不可能な記述も見られているが、クリア後に語られるマグノリア博士の見解では、ダイマックスしている最中もポケモンの元々の大きさは変わっていないと言われている。 その為、正確には細胞増殖などで肉体を肥大化させているのではなく、『』のだと思われる。 関連記事 親記事.

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遊戯王カードWiki

ダイサイコ サイコフィールド

サイコフィールドの効果• ポケモンのわざの威力がまでは1. 5倍に、では1. 3倍に上がる。 サイコフィールドの発生• : サイコフィールドの消滅• 5ターンの経過• 他のの上書き• 説明文 ・ 5ターンの あいだ じめんに いる ポケモンは せんせいわざを うけない。 エスパータイプの いりょくが あがる。 5ターンの間 地面に いる ポケモンは 先制技を 受けない。 エスパータイプの 威力が 上がる。 詳細な仕様• 効果を受けられるポケモンに関してはを参照。 状態・状態などにより姿を隠しているポケモンは効果を受けられない。 いたずらごころの 優先度-6 のように、特性込みでも優先度が0以下の技は防げない。 味方から使用された技• 技の使用者自身に対して使われた技 - このためなどが使用を制限されることは無い。 持ち物・、特性による先制効果は優先度が上がるわけではないため、サイコフィールドで防げない。 サイコフィールド状態であると同時にであった場合、サイコフィールドの効果が先に発動するため、変化技を跳ね返すことはできない。 特性のを受けた場合、連れ去ることは防げないが、ダメージはフィールド効果で無効化される。 2ターン目でサイコフィールドかはやてのつばさの効果が切れたときはダメージは受ける。 により強制された技 技Aとする と選んだ技 技Bとする の優先度が異なる場合、技Bの優先度で技Aを使用することになる。 と、それにより選ばれた技の優先度が異なる場合、他の技が出る技の優先度で使用することになる。 を持っているポケモンがサイコフィールドを発生させた場合、持続ターンが5ターンから8ターンに伸びる。 を持っていると、サイコフィールドの発生中に使用してが上がる。 地面にいないためサイコフィールドの効果を得られないポケモンでもサイコシードは使用できる。 フィールドにより以下の技の効果が変わる。 を使うとタイプになる。 を使うとになる。 の追加効果は相手の1段階ダウンになる。 効果を受けているポケモンが使用するはエスパータイプになる。 効果を受けているポケモンが使用するは威力が1. 5倍になり、相手全体を攻撃する。 特性のポケモンはサイコフィールドになるとタイプになる。 解除されると元に戻る。 まではこの状態になると場がピンクの靄一色になる。 第八世代ではピンクの靄はうっすらと見える程度になっている。 関連項目• ・ - 相手の先制技を無効化する、サイコフィールドに似た効果を持つ。 ポケモンにも有効という点ではサイコフィールドに勝る。

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サイコフィールド (場の状態)

ダイサイコ サイコフィールド

これらフィールド系の技は発動ターンを含めて5ターンの間、戦闘フィールドを特殊な空間に変えてしまう。 また、第七世代後半からは天候と同様、スタジアム内で自然発生した場合に限り永続する仕様となり、第八世代からは屋外でも一定の気象条件下でこのフィールドが自然発生するようになった。 地形に依存する技である「しぜんのちから」「ひみつのちから」「ほごしょく」の効果も変化するため、地形変化に等しい効果もある。 なお、「しぜんのちから」「ひみつのちから」「ほごしょく」は通信対戦時であっても変化する。 何もないときは「しぜんのちから」が「トライアタック」、「ひみつのちから」が3割で状態、「ほごしょく」が また、特性「ぎたい」は自身のタイプをフィールドに対応したものに変化させ、「だいちのはどう」はフィールドが発生していると威力が2倍・タイプがフィールドに対応したものになる。 何もないときは威力50のノーマルタイプの技 足元に草が生えた空間を作り出すの変化技。 やの「グラスメイカー」、ダイマックスわざ「ダイソウゲン」でも発動できる。 くさタイプの技のが1. また、「」「じならし」「マグニチュード」で受けるダメージが半減する。 他のの技はそのまま。 くさタイプの技は半減が多いが、メジャーなに抜群が取れるため決して弱くはない。 、、など、でみずやじめんの弱点を相殺する種族も多いため、 通常なら一撃で落とせないシチュエーションだが、 グラスフィールドがあれば一撃で落とせる……と言うこともあり得る。 また、一部のじめん技を半減できるため、じめんタイプが弱点のポケモンとも相性が良い。 ゴーゴートのくさのけがわの上昇補修は1. 5倍では? -- 名無しさん 2015-04-15 15:14:06• きりばらいでミストフィールドが消えないのはおかしいよなあ? -- 名無しさん 2015-04-15 16:57:25• あれ、技名八文字……? -- 名無しさん 2015-04-15 18:20:11• ガリョウテンセイとかあるし今更すぎる -- 名無しさん 2015-04-16 05:00:54• ガリョウテンセイはフィールド系の後だろ -- 名無しさん 2015-04-16 07:42:55• メガレントラーの特性はアニポケ輸入でデフォでエレキフィールドを発動出来る特性にして欲しいよな。 -- 名無しさん 2015-04-16 07:44:33• 現状、対戦環境にほぼ影響ない。 -- 名無しさん 2016-04-18 22:22:55• 効果時間上書き欲しいなあと思う -- 名無しさん 2016-06-21 18:43:05• サン・ムーンで特性が場に出現したら即エレキフィールドにする新ポケモンが登場。 これはグラスとミストもくるか? -- 名無しさん 2016-06-30 22:36:21• 技としては微妙だったけど、場に出してすぐ発動できるなら間違いなく強いよなフィールド系。 カプ・コケコなんか麻痺眠り無効だし、電気技2. 25倍だし… -- 名無しさん 2016-06-30 22:48:55• 天候やトリックルームに続く、シングル以外のルールでより強力な半永続効果か。 コケコは優秀な複合タイプも手伝って、既にダブルバトルでの活躍が予見されてそう -- 名無しさん 2016-08-30 23:22:24• 新たに先制技を封じる「サイコフィールド」が登場。 -- 名無しさん 2016-11-26 00:01:42• 接地してないと恩恵を受けれないというのが実に絶妙な調整だと思う。 -- 名無しさん 2016-12-03 16:38:40• でもコケコが強すぎてしっかりこの技を使って発動するポケモンの存在意義が薄くなったような -- 名無しさん 2017-01-31 14:27:54• SMでのコータスやぺリッパーみたいに第8世代では一般ポケモンのそれっぽいやつにメーカー特性配られそう -- 名無しさん 2017-02-20 06:36:35• カプたち皆強いからなあ テテフ以外はヤトリックも使うし -- 名無しさん 2017-11-25 20:01:47• フィールド軸のパーティがマイナー…? 少なくともブルル軸のグラスフィールド関係軸のパーティはよく見るが -- 名無しさん 2019-03-09 12:15:31• 今後も活躍しそうだ。 -- 名無しさん 2019-11-27 21:46:12• 剣盾に出てこれなかったポケモン達に。 -- 名無しさん 2019-12-04 09:38:57• 「雰囲気がギャルゲーっぽくなる」は笑った -- 名無しさん 2019-12-04 10:04:01• 剣盾で倍率が1. 3倍になっていることが判明 -- 名無しさん 2019-12-07 14:13:42• なお天候のほうはそのままの模様 -- 名無しさん 2019-12-07 15:58:59• ダイサンダーのおかげであくび対策が簡単になったね -- 名無しさん 2020-05-02 18:44:05• DLCでフィールドに関する技が増えてフィールドゲーが加速しそうだ -- 名無しさん 2020-06-19 20:16:33.

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