マキュラ マリウス lb。 【グラブル】水着マキュラマリウスの評価(最終上限解放あり)【グランブルーファンタジー】

【グラブル】アテナ(キャラ)の評価/性能検証まとめ【グランブルーファンタジー】

マキュラ マリウス lb

だが、自然を汚す愚か者もまた、乙女にとっては守るべき、愛すべき自然の一部であった。 愛する隣人を凍らせ砕くたび、彼女の氷よりも儚き、温かい心に亀裂が入るのだった。 上限解放 回数 アイテム ルピ 1回目 霧氷の宝珠 1個 濁流の巻 2個 星晶塊 1個 1000 2回目 霧氷の宝珠 1個 青竜鱗 1個 アクア・ジーン 1個 星晶塊 3個 リヴァイアサンのアニマ 5個 2000 3回目 霧氷の宝珠 2個 青竜鱗 2個 アクア・ジーン 3個 虹星晶 3個 リヴァイアサンのマグナアニマ 3個 4000 4回目 虹星晶 3個 リヴァイアサンのマグナアニマ 5個 覇者の証 3個 20000 加入時 「妾の名はマキュラ・マリウス。 自然を守り、自然に仇なす者を裁く者だ」 マイページ 「妾にとって隣人は守るべき、愛すべき自然の一部。 故に、そなたにも愛を注ごう。 妾を何時でも頼るといい、隣人よ」 「隣人よ、熱に茹ったら何時でも妾の傍に来るといい。 ふふふふっ、なんなら抱きしめてやってもいいぞ? きっとひやりとして、心地好い筈だ」 「妾が産まれたとき、この空の自然は豊かで美しかったのだ。 叶うことなら、あの美しき風景をそなたにも見せてやりたいなぁ」 誕生日限定(ネタバレのため反転) 「ハッピーバースデー」 「今日は目出度き日だな、隣人よ。 心からそなたの誕生を祝福しよう。 」 編成時 「妾が必要か?」 「何処へ行く?隣人よ」 「そなたの傍にいよう」 覚醒時 「ふっふっふ、力が湧くな」 LBクラスアップ時 「この力、そなたの為に使おう」 LB強化時 「魔力が溢れる……」 「そなたのおかげだ」 「感謝する」 図鑑台詞 「妾の名はマキュラ・マリウス。 自然を守り、自然に仇なす者を裁く者だ」 「妾の氷は生半可な熱では解けぬ。 だが、そうだな……アテナならば、きっと妾の氷も難なく溶かせるかもしれんなぁ」 「覇空戦争時代……怒りのままに力を振い、隣人らに裁きを与えたことがある。 氷像と化した隣人らが砕けるあの様は……未だ、夢に見る……」 誕生日限定 1(ネタバレのため反転) 「今日はそなたが生まれた日か……ふふふ、めでたいな。 」 「妾は……本当にそなたに出会えてよかった。 」 「そなたらがいなければ……きっと妾は今頃、 心を殺し……隣人らを裁いていただろう……」 「(団長)よ……妾と出会ってくれたこと、心から感謝しよう。 」 「ありがとう、 団長)。 誕生日おめでとう。 」 誕生日限定 2(ネタバレのため反転) 「」 攻撃 「凍れ」 「凍えよ」 「砕けよ」 敵撃破 「さらばだ」 アビリティ1使用 「氷星の煌杖よ」 アビリティ2使用 「穿て、凍意よ」 アビリティ3使用 「氷牢の虜となれ」 奥義発動可能 「極限の世界へ屠ろう」 奥義 「悠天に散れ、ヨトゥン・ヘイム」 奥義 SKIP時 「ヨトゥン・ヘイム」 大ダメージ 「くぅ……っ!」 瀕死 「どこまでも妾は甘い……」 戦闘不能 「自然に仇なすか……」 状態異常付与 汎用 「厳しいな……」 状態異常付与 スリップダメージ 「姑息な……!」 回復 「ふふふっ、優しいな」 参戦 「妾に、自然に歯向かうか」 勝利 「せめて、安らかに眠れ」 汎用台詞 「さぁ、覚悟を決めよ」 主人公敵撃破 「隣人よ、流石だな」 主人公奥義発動可能 「そなたの全力、見せてみよ」 主人公瀕死 「隣人よ、無理はするなよ」 主人公戦闘不能 「後は妾に任せよ」• 今日引けた。 刻印付与できるから水着カリとリリィで刻印杖パできると思ったけどよく見たら付与できるのは自分だけなのか。 刻印の強化と、カグヤやネプやらの星晶獣がプレイアブル化したら化けそうには思う。 今でも高難度で便利なキャラだけどね。 X1v51R. 水リーシャとセットでサブで入れるぐらいかな。 150フルオートで活躍してくれた。 奥義で回復できるしグラビあるから主人公のアビの自由度増えるのがありがたい。 1アビは上限に到達しやすく防御値が高い相手にもかなりのダメージソースとして期待できるのも便利。 種族と得意武器以外は役割が被っていて、キャラパワーが最終カトル>マキュラなのは明白。 なのだが、最終十天の代役が務まる恒常ってだけでその性能の高さは証明済み。 コメント投稿を行う前に をお読みください。 誹謗・中傷・煽り・乱暴な言葉遣い・過度に卑猥・公序良俗に反する等、閲覧者が不快になるコメント、レスは控えていただきますようお願いいたします。 キャラDis、愚痴、不満についての投稿は、でお願いします。 わずかな愚痴が含まれていただけで、頭ごなしにに誘導するのはおやめください。 また、明らかに板違いの愚痴に対して、返答・誘導する場合は、言葉遣いに配慮し、板が荒れないよう気を配っていただけますようお願いいたします。 ルールを守っていただけない場合、 アクセス規制の対象とさせていただくことがございますので、ご留意ください。

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マキュラ・マリウス (SSR)の詳細・評価

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マキュラ・マリウスの性能や強み、相性の良い編成や活躍しそうな場面などを運用した感想を踏まえて紹介します。 実際に試用している動画も掲載。 マキュラ・マリウスの性能 水属性 特殊タイプの星晶獣。 得意武器は杖。 弱体成功率UPが2つあります。 マキュラはもともと命中率の高いデバフを複数もっていますが、さらに命中率を補強することができます。 奥義ダメージUPがあるのはうれしいですが、連撃UP系が一切ないのは気になるところ。 リミサポは現在未実装。 奥義「ヨトゥン・ヘイム」• 敵に銀華デバフ付与• 味方全体のHP回復 ダメージに加えて以上の2つの追加効果を持ちます。 HP回復量は最大1200。 LBで回復性能UPを取れば回復力を高めることができます。 回復量はそれほど多い訳ではないものの、奥義ダメージのついでの効果でさらにもう一つ追加効果があると考えると優秀だと思います。 銀華とは マキュラの奥義時に敵に付与される個別 自分だけに効果のある の弱体効果。 命中率はかなり高いようです。 1つめのサポアビが銀華の説明となっており、『銀華状態の敵がいる場合、ターン終了時に氷煌の一振が発動』という効果。 氷煌の一振とは1アビのことで、詳細については後述します。 つまり、 『マキュラが奥義を使ったターンとその次のターンに1アビが自動発動』ということになります。 1アビ「氷煌の一振」 銀華状態の敵に対して自動発動するアビリティ。 もちろん他のアビと同様に押すことによって手動で発動することもできます。 敵全体に水属性ダメージ• 自分に玉水の刻印を付与• 奥義ゲージ10%UP という効果。 『玉水の刻印』は永続かつ消去不可のバフで、最大5まで累積します。 1アビのダメージはこの玉水の刻印の数が増えるほど上昇。 1アビ発動時に玉水の刻印が付与されるため、1アビが発動するたびにダメージがだんだん増えていく、ということになります。 2つめのサポアビの『水属性キャラがそれぞれの刻印の数に応じてアビリティ性能UP』効果も加算されるため、 初めは47万程度だったダメージは玉水の刻印が5の時では127万以上のダメージになります。 奥義を使うとこのアビリティが2回自動発動するので、クエストを通してみると総合的なダメージは結構なものになります。 また、 奥義ゲージ10%UPについても奥義後2回分効果があるため、マキュラは奥義の回転率が他キャラよりも高く、必殺属性の水属性とは相性がよいです。 2アビ「ヘイルストーム」• 水属性ダメージ• スロウ という効果で、玉水の刻印が5の時は2回発動します。 1発のダメージは初めは90万弱。 サポアビによって刻印5の時は99万ほどになり、計200 万近いダメージが出る上にダブルスロウ効果になります。 ちなみに、刻印は2回目の奥義後2ターンで5にすることができます。 鰹始動なら8ターン前後が目安です。 スロウは強敵に対しては特に有効です。 3アビ「凍てつく大地」 敵全体に• 片面攻撃25%ダウン• グラビティ• 氷結 3ターン 効果。 どれも基礎命中率は高く、基本的に外れません。 ミゼラブルミストと合わせて敵の攻撃を50%下げられるのは優秀。 グラビティは強敵に対して特に需要の高い効果で、2アビのスロウと合わせて敵の特殊技を大きく遅らせることができます。 サポアビ サポアビはすでに触れた通りです。 『麗しの冷姫』による玉水の刻印の数によるアビ性能UP効果は、刻印5の時で上限10%UP。 強敵に対して特に活躍しやすい• スロウ 刻印5時は2回発動• 片面攻撃ダウン25%• グラビティ と、耐久力を高めたり敵の特殊技を遅らせることに長けているので、格下よりも強敵相手に特に活躍しやすい性能となっています。 古戦場HELLをソロで周回する際にもスロウやグラビティは毎回重宝するため、やはり活躍しやすいと思われます。 杖得意パーティの有力候補 水属性は• アルタイル• リリィ• クリスマスアルルメイヤ• ドランク• エウロペ• フォリア• マリア・テレサ• ハーゼリーラ など性能の良い杖得意キャラが複数いる属性であり、また杖得意キャラと非常に相性の良い「エウロペ杖」もあるので、杖得意パーティが強力な属性です。 杖得意であるマキュラもそれらのキャラに交じって編成することができるので、活躍しやすい環境であると言えます。 性能で比較した場合、マキュラはスロウや自動発動アビやグラビティなど独特の強みを持っているので、上記のキャラ達に名を連ねても見劣りしません。 また、杖パでなく一般的な エリュシオンなどの 編成でも、マキュラは十分活躍できます。 実は火力も出せる 性能を一読しただけではわかりにくいですが、マキュラは火力も結構出すことができます。 以下トライアルで13ターン攻撃した結果を紹介します。 まずは主人公黒猫、リリィ、エウロペ、フォリアの杖得意編成。 13ターンで約1億2300万ダメージ。 エウロペの使用アビは2アビ1回、3アビ2回の計3回。 次はエウロペをマキュラと変えた場合。 使用装備は同じで、その他使用したアビも同じです。 マキュラの使用アビは1アビ2回2アビ1回の計3回。 13ターンで約1憶1800万ダメージ。 トライアルの性質上エウロペ2アビが永続するというエウロペ側にとって有利な条件での結果なので、ダメージを受ける実戦では差は少し縮まるかもしれません。 しかし、注目すべきはマキュラ自身の総与ダメージ。 エウロペ編成と比べるとマキュラ以外のキャラの与ダメージは軒並み下がっている中、マキュラ自身は主人公に次いで高いダメージを出しています。 これは奥義後に2回自動発動するダメージアビリティと、それに伴う奥義ゲージUPによる高い奥義頻度のおかげ。 マキュラは単体としてダメージを出しやすいキャラであると言えます。 ちなみにフォリアをマキュラと変えた編成では、ダントツでマキュラの与ダメージがトップでした。 オート放置編成とも好相性 動画あり マキュラは• 火力が高い• 奥義の度に味方全体HP回復• 奥義ゲージUPによる高い奥義頻度• 攻撃ダウン、グラビティ持ち といった、 古戦場HELLのオート放置編成に適性の高い要素をいくつも持っています。 実際に使用しそうな編成を組んでみて、フラム=グラスで試してみました。 古戦場にフラム=グラスが出てくるわけではありませんので、あくまで参考程度で。 使用キャラ・装備 主人公エリュシオンに最終カトル、リリィ、マキュラ・マリウス。 サブに猫、セワスチアン。 カトルは奥義での全体連撃UPとスロウ、リリィは奥義での全体属性バフと特殊技に反応するクリアヒール、攻防デバフ目的で編成。 マグナ編成。 ゼノコキュ琴は敵の特殊技に反応してカウンターで累積攻防デバフが自動発動するので、オート編成では特に有用です。 奥義での火力バフも強力。 サプチケで取るかは要検討 これまで紹介したようにマキュラ・マリウスは固有の強みをいくつも持っており、水属性キャラの中では強い方であるのは間違いありません。 ただし、• マキュラが最も活躍しやすい杖パを想定した場合、【リリィ、エウロペ、フォリア】といった特に強力なキャラがいる場合はスタメンから外れるケースが出てくること• 同じく活躍が見込まれるオート放置編成では、奥義で回復と火力バフを持つ似たような立ち位置の【水着ディアンサ】がいること。 水着ディアンサは奥義ダメージがないので、マキュラよりも必ずしも強い訳ではありません。 以上の2点から、上記のキャラが揃っている場合にあくまで性能のみに着目するならサプチケで取得する優先度は高くないと思います。 逆に、• 杖パを編成している する予定のある 場合で【リリィ、エウロペ、フォリア】が揃っていない場合• 古戦場HELLをオート放置したいが、水着ディアンサがおらず あるいはブルースフィアがなく 回復面が不安 な場合には、サプチケでマキュラを取得する優先度は高くなります。 guraburukouryakusinannjo.

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マキュラ マリウス lb

通常マルチもHLもとりあえずオート放置でクリアできる編成です。 (通常:5分前後、HL:10分前後) 通常は問題ないのですが、HLに関してはOD時の特殊技がかなりのダメージなので微妙なところです。 編成に関しては青の楔対策のクリアとマウントを使える武器・キャラを編成すること、ディスペル系統を使わないようにしています。 ディスペル使ってマキュラの強化解除すると青の楔を付与してくる特殊行動してくるはず・・・・多分。 キャラ メインには、とりあえず所持している中でクリアかマウントをフルオートで発動できるキャラを入れました。 サブに関してはあまり考えていません。 しかし「サブが登場する=メインが壊滅状態」の場合が多そうなので、最悪サブだけで10%くらいなら削れるキャラを選んでも良さそうです。 召喚石 両面マグナ サブは戦力の高い石です。 実際にやってみて はじめに書いたように通常マルチは問題ありません。 ただHLでは残り10%くらいでOD時の特殊技を受けて主人公以外のメインが全滅していたので、毎回クリアできるかを考え微妙という判断をしました。 もしかしたらクリアが過剰かもしれないので、カとコワフュールを外して火力を出せるキャラを編成しても良いかもしれません。 1日1回しか挑戦できないので試せていないのですけど。 あと討伐時間を見てもらうとわかるのですが、この編成火力がかなり低いです。 「討伐出るならまあいいか」くらいの気持ちで使う予定なので、もっと早く討伐したい人にはごめんなさいです。 rei-696.

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