イヤホンズ。 声優ユニット「イヤホンズ」デビュー5周年を迎えた本日より3rdアルバム『Theory of evolution』収録「耳の中へ!!!」先行配信スタート

イヤホンズ「Theory of evolution」収録楽曲「循環謳歌」音楽構成Movie公開!

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【画像】声優ユニット・イヤホンズの3人の現状wwwwwwwwwww:MAG速

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高野麻里佳、高橋李依、長久友紀の3人からなる声優ユニット・イヤホンズの3rdアルバム『Theory of evolution』より、「循環謳歌」音楽構成Movieが公開された。 「循環謳歌」 作詞・作曲・編曲:月蝕會議 は、3rdアルバム『Theory of evolution』【初回限定 進化の過程盤】の中の進化の過程CDに収録されている「忘却」・「再生」という2つの曲で構成された曲で、音楽構成Movieではその作りが理解できる内容となっている。 イヤホンズの3rdアルバム『Theory of evolution』は、2020年7月22日の発売予定。 各詳細は公式サイトにて。 【移動に関する感染対策】 ・感染が流行している地域からの移動、感染が流行している地域への移動は控える ・帰省や旅行はひかえめに 出張はやむを得ない場合に ・発症したときのため誰とどこで会ったかをメモにする ・地域の感染状況に注意する• 3 日常生活の各場面別の生活様式 【買い物】 ・通販も利用 ・1人または少人数ですいた時間に ・電子決済の利用 ・計画を立てて素早く済ます ・サンプルなど展示品への接触は控えめに ・レジに並ぶときは前後にスペース• 【公共交通機関の利用】 ・会話は控えめに ・混んでいる時間帯は避けて ・徒歩や自転車利用も併用する• 【食事】 ・持ち帰りや出前 デリバリーも ・屋外空間で気持ちよく ・大皿は避けて料理は個々に ・対面ではなく横並びで座ろう ・料理に集中 おしゃべりは控えめに ・お酌 グラスやお猪口の回し飲みは避けて• 【娯楽 スポーツ等】 ・公園はすいた時間や場所を選ぶ ・筋トレやヨガは自宅で動画を活用 ・ジョギングは少人数で ・すれ違うときは距離をとるマナー ・予約制を利用してゆったりと ・狭い部屋での長居は無用 ・歌や応援は十分な距離かオンライン• 【冠婚葬祭などの親族行事】 ・多人数での会食は避けて ・発熱やかぜの症状がある場合は参加しない.

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イヤホンズ、「耳の中へ!!!」オリジナルバージョンと聴き比べ 大きな変更点と注目すべきポイント

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イヤホンズが、自身のCDデビュー記念日である6月18日に新録曲「耳の中へ!!! 」を配信リリースした。 これは彼女たちのデビューシングル「耳の中へ」をリアレンジして新たに録音したもので、7月22日にリリースされる3rdアルバム『Theory of evolution』からの先行配信曲となっている。 これを機に、ちょうど5年前にリリースされた「耳の中へ」オリジナルバージョンとの聴き比べを行い、変更点や注目すべきポイントなどをまとめてみた。 ぜひ実際に聴き比べながら読み進めてみてほしい。 なお、以下「耳の中へ」を「原曲」、「耳の中へ!!! 」を「新録」と表記する。 大きな変更点は2つ まずプロデュースワークとしての変更点を見ていこう。 歌詞やメロディ、構成に変更はなく、BPMもほぼ同じ。 3人の歌割りもまったく同一となっている。 最も大きく変更されたのはアレンジだ。 きらびやかなシンセサウンドがメインの原曲に対し、新録は生演奏のバンドサウンドが軸となった。 もうひとつ大幅に変更された要素としては、ミックスバランスが挙げられる。 原曲ではボーカルの音量バランスがバックトラックに比して極端に大きくミックスされていたが、新録ではそれがかなり控えめになった。 相対的に楽器類のレベルは大きめになっており、とくに低音に関しては「イヤホンズ史上最もベースがよく聴こえる曲」と言ってもよさそうだ。 つまりこれは「今の3人の力量であれば、このバランスでも埋もれずに主役としてしっかり存在してくれる」という制作側の確かな信頼の表れにほかならない。 その結果、より自然でより音楽的なサウンドメイクが可能となった。 これまでのディスコグラフィを順番に聴いていくと、このことはさらに理解しやすい。 録音時期が新しくなるにつれ、少しずつバックトラックのバランスが大きくなってきている様子が確認できるはずだ。 この5年間における彼女たちの成長が最も端的に表れているポイントは、歌そのもの以上にミックスバランスにあるという見方をしてもいいのかもしれない。 1stシングルは例外的存在 とはいえ、新たにレコーディングされた3人のボーカルが最大の注目ポイントであることは間違いない。 原曲リリース当時の3人はまだ右も左もわからないほどの新人声優で、本格的なボーカルレコーディング経験もほとんどなかった時期。 ゆえに原曲には必死さの伝わる初々しいボーカルトラックが記録されており、これはこれで非常に味わい深いものとなっている。 その一方で新録においては、ボーカリストとしても声優としても格段の進化を遂げた3人による圧巻の歌声を楽しむことができる。 注意すべき点は、彼女たちのボーカル録音としては1stシングルだけがかなり例外的であるということ。 初々しさという名の拙さが随所に散見されるものの、わずか1カ月後にリリースされている2ndシングル曲「それが声優!」において、その拙さが多くの部分において早くも改善されているからだ。 1stだけが突出して拙い原因は定かではないが、ファンとしては「諸事情で実力が発揮できていなかったのだ」と捉えるのが最も幸せな態度になり得るだろう。 ボーカルトラックの注目ポイント その上で両バージョンのボーカルを聴き比べた際、最も違いを感じられるポイントは長久友紀の「へ」ではないだろうか。 1番Bメロの長久パート〈きき君だけの世界へ〉の「へ」部分のことで、音的には2分+8分音符程度の音価を持つF 音。 ロングトーンと呼べるほど長い音でもないが、原曲では豪快にヨレて独特の甘みをトッピングさせていた。 しかし新録では非常に安定した「へ」を響かせており、もはや「上手に歌えるかどうか」などというレベルをはるかに超越した表現領域に到達していることがうかがい知れる、象徴的な1音となっている。 高野麻里佳に関しては、もともと持っている声が高音寄りであるためか、原曲ではAメロ〜Bメロの比較的低めの音域に若干苦戦していた印象があった。 しかし新録においてはそれをまったく感じさせず、むしろ余裕さえ漂わせながら原曲以上のキャンディボイスを低音パートにおいても安定的に発している。 歌唱力には定評のあるリーダー・高橋李依でさえも、原曲にはところどころで揺れやヨレが見受けられた。 が、それも今となってはむしろ貴重と言っていい。 高橋のヨレた歌声など、おそらく金輪際聴くことはできないと思われるからだ。

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